食を楽しむ

毎日当たり前のように行っている食事をより楽しもうというブログです。
食に関してなんか書いているはずです。

2014/07/20 17:44:20 |

昨日は中華料理をたくさんいただきました。
というのも、デパ地下の惣菜屋さんで食べたいものを買ってきていただきました。
デパ地下もなかなかいい値段しますからね。
いろいろと種類を買ってちょっと贅沢しちゃいました。

 

主に中華料理を色々と買いました。
春巻きは美味しかったですね。
なかなか家では作れないので、久しぶりに食べるとやっぱりおいしかったです。
あとは定番の酢豚や麻婆豆腐。
間違いなくうまいです。
なかなかデパ地下は行くことがないので、また行って買うのが楽しみになりました。

2014/07/11 01:55:11 |

今日は焼肉!
やっぱり焼肉はおいしい!
テンションも上がって最高においしい食事となりました。

 

焼き肉はビールも進むんですよね。
本当に相性最高です!
今日はカルビが一番おいしかったな。
ホルモンも食べたかったのですが、満腹で食べれなかった。。
食べすぎましたw
明日は少し摂生するとします。

 

2014/07/06 23:41:06 |

今日はまたしても旬の海鮮であるイカの刺身をいただきました。
朝とれた以下を新鮮なうちに刺身にしたもの。

 

一匹丸ごとげそまで刺身で頂きました。
やっぱり甘みがあっておいしいですね。
みみはこりこりしてて食感も最高でした。
お肉もおいしいですけど、旬の海鮮もとってもおいしいです。
寿司や刺身は結構好きなんですけど、結構お高いですから毎日というわけにはいきませんがたまに食べると本当においしい。
バランス良く食べることが大事ですね。

 

 

2014/07/03 02:43:03 |

旬のものほどおいしいものは無いと思います。
今日は旬の海鮮をいただきました。

 

うにと甘エビです。
この時期は最高においしい食材です。
うにが大好きで必ず旬の時期は頂くのですが、本当においしかったです。
とろける触感と味も最高でした。
また甘エビは大好物というわけではないのですが、やはり旬ということもあり美味しかったです。
その日に取れた食材なので新鮮で甘みがあって最高でした。

 

日本には四季があって、それぞれの季節に旬の食材があります。
本当に素晴らしい国だと思います。
旬のものをいただけることに感謝ですね。

 

2014/06/25 23:00:25 |

チキンカツを昨日作りましたので、今日は残りのカツをドンブリにして食べました。
とんかつよりもヘルシーなのがチキンカツの嬉しいところですね。
やはりとんかつのほうが脂などは美味しいですし、食べごたえもあるかと思いますがあえてのチキンカツ。
カツだけどちょっとヘルシーに食べられるというのが本当にメリットですね。

 

でも揚げ物なので食べ過ぎないように注意です。
今日は卵でとじてカツドン最高においしかったです。

2014/06/19 23:39:19 |

先日レシピで見たオムライス丼というものを作ってみました。
オムライスをちょっと改造したような料理でした。

 

まずケチャップライスではなく白米のうえに半熟の卵、そしてケチャップを主とした味をつけた鶏肉をどーーんと乗っけて完成。
鶏肉につける味がおいしくて、たれとしては最高の味でした。
ケチャップ系の味付けがすごく好きなので、自分としてはかなりヒットでした。
オムライスよりもちょっと味が強い感じかな。
簡単だしまた作ってもいいというレベル。
野菜が入っていないレシピだったので、次は野菜をいれてみようかと。
この前作った時はサラダをプラスして野菜を補いました。
味も大事ですがバランスも大切なので、野菜、お肉、魚のバランスを上手に取れるような料理ができれば最高ですけどね。